2013年4月27日土曜日

あさくら歴史探検隊が今年も活動開始です

いよいよ始まりました。今年もたくさんのご参加ありがとうございます。
本日は、天候にも恵まれ快晴のなか、火おこし塩作りを体験しました。
4人がチームを組んで火おこしに挑戦です。
全チームが火をおこせることが出来ました。
なかには、6回も火おこしに成功したチームもありました。
素晴らしい!ナイスです。

 

その火を塩づくりのために、炭に点火しました。
塩づくりは、海から汲んできた塩水を煮詰めて、かなり濃い状態にしておきます。
さらに、土鍋で水分を蒸発させると、
にがりが、まだ残った状態の天然塩の出来上がりです。
今まさに出来上がった塩(天然塩)と市販の塩の味くらべです。
ゆで卵ときゅうりに付けて試食してみました。
後で、どちらが美味しかったかを隊員たちに聞いたところ
市販の塩の方が美味しかったようです。
にがりがまだ残っている状態のお塩は、少しにが味があるからかな?